やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

2023年の目標振り返りと2024年の目標

どうやら1年間何も書かなかったようですね…… みなさま、今年もよろしくお願いします。 2023年の振り返り hukamy28.hatenadiary.jp 2023年の目標は「体力増強」でした! 博論もあるし、非常勤の仕事もあるし、頑張らなきゃね、くらいの目標。 ところがあの記…

2022年の目標反省と2023年の目標

あけてからほぼ1月経ちました。おめでとうございました。 遅くなりましたが、今年も目標宣言しておきます。 2022目標総括 2022年度は「やりたいことに貪欲に」という目標を立てていました。 hukamy28.hatenadiary.jp 結論から言うとほぼ達成できず……!やりた…

博論のはなし(klisアドカレ)

これはklis Advent Calendar 2022 18日目の記事です。 adventar.org こんにちは。klis14、そのまま博士まで内部進学したういういです。 去年からTwitterでお題を募集することにしました。 klisアドカレのテーマ — ういうい@ちば時々つくば (@uimy28) 2022年1…

コロナ禍(?)での海外渡航記録

2022年8月25日~9月8日に、博士論文のための現地調査(イギリス)をしたので、備忘録と、近いうちに行きたい人への参考に。 0.準備編 イギリスも経由地のスリランカも「PCR検査やワクチンパスポートを求めない」という指針になってたので、受ける必要はあ…

2021年の目標反省と2022年の目標

あけましておめでとうございました。 もう寒中見舞い申し上げますの時期ですね。 2021年の目標総括 2021年には「ストレスを上手にそらせるようになること」という目標を立てました。 hukamy28.hatenadiary.jp 例年に比べてメンタルの落ち込むときが少なく、…

2021年読んだ本まとめ

例年通りの備忘録2021年の読書メーター読んだ本の数:203読んだページ数:40100ナイス数:0そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)読了日:01月01日 著者:アガサ クリスティーちいさいひと 青葉児童相談所物語 (1) (少年サンデーコミック…

COVID-19ワクチン副反応の覚書

ほぼ自分のメモとして。 あと、私は色んな人の体験談をたくさん読みたい(終わった後でも)タイプの人間なので、その一つとして。 【1回目】 ほぼなんにもありませんでした。腕は痛いっちゃ痛いけど、余裕で上がる。 昨日重い物持ったかなー?くらい。 【2回…

「誰かと一緒でも救われない」ということ

この間、「インポスター症候群」について調べていた。 その時、精神的にしんどいことがあって、その解決に役立つかもと思ったから。 そしたら、解決策の一つに「多くの人がインポスター症候群を経験することを伝えて、特別なことではないことを知らせる」と…

コトノハさんが閉店していたらしい

2年ほど前に、「ほんのみせコトノハ」さんの選書サービスを利用した。 たしか、Twitterか何かで見たのがきっかけだったと思う。 国立市にある小さな本屋さんで、Googleフォームから本の好みや興味のあること、最近の出来事なんかを入力すると、店主さんが選…

2020読んだ本まとめ

自分用備忘録 2020年の読書メーター読んだ本の数:132読んだページ数:26638ナイス数:0レジンで作る 幻想アクセサリー (レディブティックシリーズno.4872)読了日:01月05日 著者: ふうふうつみれ鍋 居酒屋ぜんや (時代小説文庫)読了日:01月11日 著者:坂…

2021年の目標とかそういうの

盛大に1月更新をサボり、なぜかこの記事書くのが2月になりました。 2021の目標はずばり「メンタルの安定」です。 Twitterにも書きましたが、まずは「ストレスを上手にそらせるようになること」。 ストレスは向こうから勝手にやってきます。 自分でコントロー…

マイクラ図情図書館超雑メイキング

klis Advent calendarで「マイクラで図情図書館作った」という記事を書きました。 https://hukamy28.hatenadiary.jp/entry/2020/12/23/091532 それの超雑メイキングです。 なにがどうなってるのかよく分からないと思うので、自分のワールドで再現したい人は…

マイクラで図情図書館作った

この記事はklisアドベントカレンダー2020 23日目の記事です。 klis14→slis18→slisD20のういういです。社会人Dではなく、ただのDです。 1年ちょっと前からハマっているマイクラ hukamy28.hatenadiary.jp ( この記事ではエンドラ討伐したいとかJAVA版遊びたい…

遠距離恋愛10年目の話

※これは卒業klis超絶雑Advent Calendar 2020 20日目の記事です。 adventar.org 11月末頃にTwitterでアンケートをしました。 私が書くアドベントカレンダーで見たいのは— ういうい@つくば (@uimy28) 2020年11月26日 何を書いてもいいとはいえ、klisアドベント…

オーボエをまた吹き始めた話

オーボエを、高校以来吹いてなかったオーボエを、また吹き始めました。 といっても7月頃からですが…… 過去に吹奏楽部に関するトラウマについて書きました。hukamy28.hatenadiary.jp hukamy28.hatenadiary.jp それで、楽器に未練を持ちつつも、大学の吹奏楽団…

2020年目標の中間発表(遅い)

2020年の目標として、「バランスの取れた生活」を掲げた。 メンタルのバランス、体調のバランス、金銭的バランス、時間的バランスを取って、何とか安定した生活を送りたい、計画性のなさを克服したいと思った。 体調のバランスは、時々メンタルに引きずられ…

"自分の時間"について考えた

ここしばらく、「自分の時間」って何だろう、と考えている。 精神的にしんどかった時期に、何かの記事で「一日に少しでも良いので自分の時間を確保しましょう」という文を見てから考えている。 そもそも時間は目に見えないので、私の名前が書いてあるわけで…

生理とピルの話(私の場合)

ロリエのプロジェクトが終了したという記事を明け方に読んだので書くことにした。 私はあまりこういうことを人に話すのに抵抗がない。 抵抗がある人は話さなくてよい。 けど、知りたい人に情報がいかないのはもったいないと思うので書く。 ピル飲むのよくわ…

父の死とコロナ

先日、父が死んだ。 このご時世の中、コロナではなく、心筋梗塞。 お陰で死に目にはなんとか会うことができた。 コロナの影響があったのはそのあとである。 なんと父の葬儀の数日前に、同じ県内で、別の葬儀の参列者から集団感染が出たという報道があった。 …

ラジオ体操とsixpad

2020バランス計画第一弾として、 ①頭のなかのぐちゃぐちゃを「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」「将来のために必要な投資」にわける。(「やったほうがいいこと」は捨てる) ②それぞれに使う時間とお金と体力を配分する ③実行する ④実行した結果を確…

2019年読書備忘録

前回投稿したものの表示がおかしくなっていたので……2019年の読書メーター読んだ本の数:363読んだページ数:71686ナイス数:0SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックス)読了日:12月26日 著者:遠藤 達哉SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス)読了日:12月26日 著者:…

2020年の目標とそれに関する何か

Facebookにも書いたのだが、2019年の反省点は「スケジュール管理が下手だったこと」に尽きると思う。 やらなきゃいけないこと、やりたいこと、やったほうがいいこと、がごちゃまぜになって頭の中を占拠し、結果として何もできない、という状況があまりに多か…

筑波大学附属図書館についてみんなが知らない10のこと

かれこれ6年ちかく、筑波大学付属図書館でバイトをしています。 そのうち約4年が中央図書館、約2年が図情図書館で、ヘルプとして医学や体芸にも行きました。 その中で質問されることが多いもの、注意してほしいことなどをまとめてみました。 ぜひご活用くだ…

海外現地調査のすゝめ(イギリス編)

※これはklis Advent Calendar 2019 12/20の記事です。 adventar.org 主催者に従い、自己紹介をしておきます。 klis14で平凡に卒業し、slis18になり、来年度そのままslisD進予定のういういです。 何の理由もなく、心が公共図書館に惹かれてしまったので、公共…

マイクラで生活崩壊した話

9月の頭ごろにPS4でMinecraftを始めました。 なんとまあ見事なほどにドはまり…… ちょっと生活とメンタルがやられかけたのでその話をします。 1.マイクラめっちゃ楽しい 私はサバイバルモードで始めたんですが、敵と戦ってアイテムを手に入れて達成感、鉱石…

ランダム・ウォーカーが(たぶん)完結してしまった

本当に良いシリーズだ。 ここ数年、ラノベを読む冊数は減っていて、その中で出会えたことが本当に嬉しい本だった。 昨年、書店のバイトを辞めてから書店に行く機会がめっきり減ってしまい、新刊が出たことに気がつかないことも増えた。 2018年の12月に出たラ…

夜が怖くて引っ越した話(心霊系ではない)

8月という中途半端な時期に引っ越しをしました。 別に留学してたとかそういうのではなく、夜が怖くなったから。これからその記録を残しておこうと思います。 1.色々と起こりすぎた 起こったことを時系列順に並べると以下の通り。 ①2018年9月 ・つくば警察署…

ゆとり世代・さとり世代と言われても困る

大学生になりたての頃、叔母から「今の大学生はさとり世代」だと言われました。 曰く、出世欲がなく、気概が足りない、どうせ上にはいけないと思っている。 先日、とある大学の授業で、「今の若者は世界を目指さない」ということを熱く語る人がいました。 曰…

メンヘラが「メンヘラってDVじゃね?」ってことに気がついた

つい最近、気づいたことがある。 「メンヘラってDVじゃね?」 私はたぶん、メンヘラ女の一人だ。 これについて、書こうと思う。 1.そもそもメンヘラとは Weblio辞典だと以下の通り。 https://www.weblio.jp/content/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%A9 「…

英語って勉強法そんなに関係ないみたい

先日、TOEICの点数が910点になりました。 でも特別TOEIC対策をしてたわけじゃないんです。 TOEIC対策は以前書いたこの記事の点数のときだけ。 hukamy28.hatenadiary.jp そこから2年間ほったらかしでした。 だって院に入ってから読む論文の8割は(仕方なく)…