やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

「恵まれてる人」でも辛いワケ

こんにちは。

あなた、恵まれてますか?

 

突然すぎました。でも最近よく考えていることなので聞いてほしいです。

 

私は客観的に見て「恵まれている」側の人間です。びっくりするくらい。例えば……

 

・理解のある両親(子供のやりたいことを全力で応援するスタンス)

・金銭的な余裕(両親がわりと稼いでいる&祖父母もかなり資産がある)

・家族&親戚との仲は良好。みんな可愛がってくれる。

・持病なし(なんなら骨折も入院もしたことない)

・友人がいる(親友もいる)

・恋人がいる(わりとずっといる)

・良い大学に通っている、大学院まで進んでいる(しかも奨学金とってない)

・成績も良い(これは小学生時代からずっと)

・普通の容姿(目を背けたくなるようなレベルではないと思う。たぶん。)

 

車買ってもらったし、海外旅行もしたことあるし、今でも年に一回は家族で旅行したりレジャーに行ったりするし。

 

自慢みたいになってしまいました……人生において不満とはなんぞやくらいの勢いです。そりゃ石油王のご息女のほうが強いですけどね。

客観的に見ててなんか怖くなってきました。前世で小さい子供をかばって交通事故に遭うくらいの徳を積んだかもしれません。

 

 

でも、辛いとき、あります。

たぶん言いたくなるでしょう。贅沢だって。

それだけ揃ってて、何を悩むのかって。

 

 

揃ってるから悩むんですよ。

何が上手くいかないことがあったとき。努力が無駄になったとき。悪口いわれたとき。よくわかんないけどしんどいとき。

それ、全部私のせいになるんです。

だって回りの環境に不足がないから。恵まれてるから。

 

プレッシャーもあります。

優秀でいなくちゃ、期待に応えなきゃ、っていうプレッシャーとか。恵まれてるんだから、頑張れるはず、っていうプレッシャーとか。

 

もちろん、悩まない人もいるでしょう。たぶんそこは人それぞれだし。元気一杯頑張ってるあなた、応援してます。

「私のほうが辛いのよ」私もそう思います。たぶん皆私より頑張ってる。

 

でもちょっと覚えておいてほしいのが、あなたから見て恵まれてる人が弱音を吐いても否定しないでください。

弱音吐きたいときもあるのです。

嫌なことは嫌なので愚痴くらい言いたいのです。

心の中で「チッ」って思うかもしれませんが、口に出さないでくれるとありがたいのです。

 

 

 

……メンヘラかヤバイ方のフェミニストみたいな記事になってしまった。女の子は辛いんだから優しくしてよね!みたいな。

 

もちろん優しくされたら嬉しいですので、全世界がお互いに対して優しい世界になると良いなぁと思います(もうまとめ方がわからない)。