やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

3月は本を買わないことにしてみた

私は友人の中では本をぱかぱか買うことで有名です。

大学に入ってからタガが外れ、元々持ってた本棚1台+買い足した本棚2台+ベッドの下の引き出しとプラスチックのケースに漫画をぎっしり入れて積み上げ、それでも足りなくて床に置いた段ボールに本が入ってる、みたいな状態です。キンドルも使っていて、今見たら300冊ちょっと入ってました。しかもそれ全部趣味の本で、研究関連の本は研究室の本棚を占領しています。

暇さえあれば本屋に行き、Kindleをチェックし、「ぴんと来たらそこで買わなきゃ二度と会えない」「新しい本が増えたからと言って、前からお気に入りの本がお気に入りじゃなくなるわけない」と言い訳しつつ、本を捨てずに本を買います。

毎年年末には100冊近くの本をあげたり売ったりなんだりするのですが、それでも本棚は何も変わりません。不思議。

 

2月に紙とKindleを含めて買った本の総額は「¥22,268」でした(たぶん記録忘れもあるからもう少し多いかも)。

 

読めてない本もじわじわと溜まっていたり、感覚が麻痺して、それほど「びびびっ」と来てないのに本を買うことがあったり、そろそろ部屋の容量が限界を迎えていたりします。

 

そこで、私は一大決心をしました。

3月、一切本を買いません。

 

紙も、kindleも、雑誌も。

たぶん物心ついてから初めてです。

幼いころは親に連れられて毎月のように書店に行き、行ったら1冊は買ってもらえるお約束。小学生の時は少女漫画雑誌を毎月お小遣いから買い、誕生日プレゼントは本とか図書カードで、中学生や高校生からは学校帰りに書店やブックオフに寄り道をする日々を過ごしておりました。大学生になってからも、彼氏には誕生日に池袋の大きな本屋に連れていかれ「今からここで1万円分の本を買おう」と言われました。大喜びでした。特に去年からは本屋でバイトをしていて、バイトに行くたびに新刊をチェックし、新しいジャンルの本に触れ、棚に新刊を並べながら「これ買お」をやったりしていました。我ながらやばい。

 

今回の目的は

  • 積読本をなくすこと
  • 一回読んだっきりになっている本を読み返すこと
  • 手放す本を決めてきちんと手放すこと
  • 「びびびっ」の感覚を研ぎ澄ませること

の4点です。特に4つ目は最近深刻な問題だったので……。鈍ってる感じがするんです。高校生のころの、お小遣いの中で好きな本を厳選して買ってた、あの頃の感覚が足りないのです。

 

それから、積読本の一覧を作ろうと思います。

読んだらチェック付けられるやつ。作ったらまた記事にしますね。

 

一ヵ月後の、断買後の記事、こうご期待。