やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

本というのは無限増殖する

盛大に更新をさぼりました。

 

3月頭に「3月は本を買わないことにしてみた」という記事を書きました。

 

https://hukamy28.hatenadiary.jp/entry/2019/03/01/010520

 

これ、なんと驚いたことに達成したんですよ。

本買いませんでした。雑誌も。

書店でもamazonでもBOOK OFFでも買いませんでした。えらかったー!

 

それで、4月は普通に買いました。他の月と大差ないくらいの金額で買いました。

結論としては

 

①一月本を買わなかったからと言って、本を買う習慣がなくなるわけではない

②集めてるシリーズ以外の衝動買いは減りそう

③別に感覚が研ぎ澄まされるわけではない

④読まない本を減らす決意はできた

でした。

 

③については、5月に入って買った本で、2つ3つハズレだったので……

④については3月いっぱいの間に読まなかった本(実用書が多い)を手放しました。

本を買わないからといって手元にある本を読むかどうかは別のことのようです。

 

たぶん本というのは、買ったときが一番必要なタイミングであり、そこで読まなかったら手放した方がいいのかもしれません。

縁があれば、またどこかで巡り会うはずだし。

私が読んでないけど手放してない本は、「教養として読んだ方が良いけど、今は読むのがしんどい本」「人からもらった本(特におばあちゃんがくれるキリスト教系統の本をどうするべきか迷っている)」です。

これらは次引っ越す時に決断しようと思ってます……(問題の先伸ばし)

 

本を買わない間は手芸にがっつりのめりこみました。

次は手芸の記事を書きますね。