やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

マイクラで生活崩壊した話

9月の頭ごろにPS4Minecraftを始めました。

なんとまあ見事なほどにドはまり……

ちょっと生活とメンタルがやられかけたのでその話をします。

 

1.マイクラめっちゃ楽しい

 私はサバイバルモードで始めたんですが、敵と戦ってアイテムを手に入れて達成感、鉱石を集めて達成感、建物を建てて達成感、と小さな達成感がすぐに得られます。

 研究に詰まり達成感に飢えていた私はあっという間にその快感にやられました。

 樺の木の真っ白豆腐ハウスはあっという間に地下1F地上3F の縦長豆腐ハウス(カラー)へと様変わりし、作物全種の畑が家の横に設置され、廃坑、村、砂漠へのレールが敷かれ、各種自動化装置を作りまくり、スポーントラップを作り、ブランチマイニング場が完成しました。(スライムチャンクと天空トラップタワーは面倒なので触っていません)

 とりあえず構造物が出来上がると嬉しい。レッドストーン回路が動くと楽しい。攻略本も6冊買って+kindle unlimitedで6冊借りて読み込み、暇さえあればminecraft wikiに入り浸り、YouTubeの再生履歴はマインクラフト実況動画一色。すぐに使える知識が増える満足感。

 しかもこのゲームには終わりがないのです。探検する場所は森の洋館、ジャングル寺院、ピラミッド、海底神殿、廃坑、イグルー、ネザー、エンドシティその他諸々。森の洋館はスポーン地点の近くにあったので「私めっちゃラッキーじゃね!?」とテンションも爆上がり。

 集めるアイテムも山のようにあり、備蓄も楽しい。私の資産無限大。元々現実でもゲームでも収集癖があるので、アイテム収集、倉庫に整理して備蓄にハマった。トロフィー集めにも精を出した。

 

 そして生活が崩壊した。

 

2.生活の崩壊

 夜中ずっとゲームをして明け方寝るようなことが増えました。他のゲームならどこかでクリアして終わったり、負けたら終わり・勝ったら終わり、で目途を付けられたのかもしれません。でもマイクラは終わりがなかった。ずっと楽しい。負けがかさんで「もうやめてやる!」とかもない。無限に面白い。

 ご飯を食べる回数が減って、1ヶ月で2,3kg体重が落ちました。ダイエットできてラッキーとかいってた自分が馬鹿すぎる。

 もちろんそんな状態なので研究の進捗は生まれません。そうして、遅れていく執筆スケジュールとどうにも戻らない生活習慣でメンタルが死にました。メンタルが死ぬと生活は更に荒れ、メンタルが死んでてもできること=ゲームをするようになります。

 たまに研究に手を付けても容易には達成感が得られない。達成感が得られないと焦燥感で眠れない。お手軽に達成感を得るためにマイクラを始める。生活が乱れる。もう自力ではどうしようもない負のスパイラルに入っていました。

 

 頭ではわかってました。3食ちゃんと食べて、夜に寝て朝に起きて、ゲームは1日1時間。でもその時の私は「やばい」と繰り返しつつ、ゼミの前日だけなんとか進捗をすこーしだけ生んで「来週頑張ります」をやる自転車操業をしていました。そうすることしかできませんでした。

 

3.そして落ち着いた

 恥ずかしながら、落ち着いた理由は意志の力などではありません

 自動化装置を一通り作り切ったからです。作るものがなくなって、特に家の改装には興味を持てず、冒険にも慣れてきて、あんまり死ななくなって、スリルが減って、小康状態になりました。

 徐々に「今日はやらなくてもいいかな」が増えて、マイクラの情報をひたすら集める時間も減りました。

 でも、一度崩壊した生活とメンタルを立て直すのは難しかった。

 1日15時間くらい寝る日が1週間ほど続きました。バイトの時間には何とか布団を這い出して、外面だけはなんとかニコニコ保っていましたが、家では限界。

 夜になると焦燥感と無力感でぼろぼろ泣いていて、泣き疲れたら眠って、目が覚めるのは翌日15時。食べてなさ過ぎて胃が死んでたので、レトルトのおかゆばっかり食べてました。微熱は下がらず、何か常にお腹痛い。

 もちろん研究の進捗が生まれるはずもなく、追いかけてくるゼミの日と論文提出の締め切りにメンタルをやられ、やられたメンタルで無理をしようとするもんだからさらにやられる。ゲームはやめたのに負のスパイラル。

 2週間くらいで限界が来て、金土日のバイトを全て代わってもらい、県外の彼氏のところに逃亡しました。彼氏には「他人の力で生活と精神を立て直すために来た。私は何もできない」と伝え、強制的に夜寝かせてもらい、朝起こしてもらい、3食作って食べさせてもらいました。

 そのあとも若干不安定ではありますが、何とか立て直し、遅れたスケジュールをなんとかするために頑張っています。

 

 私は早めに「これはまずい」と気が付いて、自力で動けるうちに助けを求められましたが、もしそうでなければマジで鬱で休学&実家に強制送還になっていたと思います。

 

4.これからのマイクラとの付き合い方

 これまで、これほどゲームにのめりこんだことがなく、自分でも付き合い方が下手だったな、と反省しています。

 今はゼミで進捗報告をした日の夜はやっていい、でもAM1時には寝る、というのがルールです。修論を書き終わったらまたルールも変わると思いますが、睡眠時間だけは死守したい。

 ちょうどマイクラPS4版が統合版と合流して楽しいところではあります。修論書き終わったら動かなくなってしまった自動釣り機の修正と、エンダードラゴン討伐をやりたいなー。Java版も遊んでみたいなー。もちろん生活最優先で。

 

 大事なのは、夜寝て朝起きて、温かいごはんを食べて、仕事(バイト)以外で人と話すこと。

 ゲームに限らず、なんかにのめりこんで生活崩壊してる人、締め切りに追われてメンタル死んでる人はこれを守るだけでだいぶ違うと思います。

 

 みんな趣味は生活崩壊しないようにするんだぞ!!!