やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

2021年の目標とかそういうの

盛大に1月更新をサボり、なぜかこの記事書くのが2月になりました。

 

2021の目標はずばり「メンタルの安定」です。

 

Twitterにも書きましたが、まずは「ストレスを上手にそらせるようになること」。

ストレスは向こうから勝手にやってきます。

自分でコントロールできるストレスは少ない。

ストレスと向き合う、ストレスと戦う、ストレスを減らそうと努力する。

今までそういう風にやって来たんですが、それでは無理だと気付きました。

自分の精神と体力をなるたけ減らさずにストレスを受け流す方法を学んで体得していきたいです。

 

メンタルが安定すると、余裕ができるので、できることが増えます。

もちろん、その余裕をそのまま取っておいて、のんびりした気持ちで暮らすのもよきですが、できることが増えると、やりたいことができるようになって、更にメンタルが安定します。

 

1月はあんまりうまくいきませんでした。

12月までの辛い出来事を引きずっていて、ぎっくり腰になって、〆切をいくつか抱えて焦って自滅しました。

1月最終週~2月初週まではとにかく寝る!遊ぶ!って感じで過ごしました。

そのお陰でなんとか回復してきています。

 

ストレスからの回復方法は去年から少しずつ学べているので、あとはストレスを受けていることにいかに早く気付けるか、これまでストレスだと感じていたことに対して、どれだけ考え方を変えられるかだと思っています。

 

とりあえず、最初は「締切ストレス」をなんとかしたい。

今現在、私の自覚できているストレスの一つに「締切を抱えていること」があります。

これまでは、「早く終わらせてストレスをなくす」方向で頑張っていたんですが、

そもそもその技量がまだついてない

→できない

→できないことで自分を責めてストレスが余計にたまる

→動けなくなる

→締め切りやばいストレス……

と悪循環してました。

そろそろ、「締切は何日後、私は○日までに動けば間に合うから、それまでは忘れてヨシ」みたいな方向に舵を切りたいです。

 

 

あと、これもTwitterで「柔らかくてしなやかで、人を傷つけず、自分を傷つけず、それでいて芯の強い人間になれますように」と書きました。

そういう人に、一歩でも成長できるよう、がんばります。

 

今年も精いっぱい生き延びるので、

2021年も、よろしくお願いいたします。