やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

COVID-19ワクチン副反応の覚書

ほぼ自分のメモとして。

あと、私は色んな人の体験談をたくさん読みたい(終わった後でも)タイプの人間なので、その一つとして。

 

【1回目】

ほぼなんにもありませんでした。腕は痛いっちゃ痛いけど、余裕で上がる。

昨日重い物持ったかなー?くらい。

 

【2回目】

腰が死んだ。

発熱は接種当日の夜中~次の日の夜中まで37℃後半~38℃後半をいったりきたりしてましたが、そんなのどうでもいい。全然気にならない。

 

筋肉痛と関節痛の全てが腰に来ました。

接種したほうの腕もそれなりに痛いので、寝る姿勢は横(左向き)、仰向け、うつ伏せなんですが、うつぶせは腰が論外。

仰向け(膝曲げる)もしくは横(左向き)でした。

なお、横向きの際、接種した腕に重力がかかると痛いので、ペンギンのぬいぐるみ兼抱き枕を抱えて二の腕をベッドと並行に保つ必要があります。

 

今年(2021年)の初めにぎっくり腰をやったんですけど、ぎっくり腰って痛くない角度があるんですよ。その姿勢で固定すれば大丈夫な角度。

でも筋肉痛と関節痛は「比較的ましな姿勢」があるだけで、常に痛いので、ぎっくり腰より辛かったです。

 

一番楽な姿勢は床で体育座りなんですけど、それは倦怠感が許してくれませんでした。

トイレはマジで地獄。座るまでの数秒が地獄。

発熱してるからさっさと寝てしまいたいのに、何もなければ一日中眠っていられるのに、腰が痛くて眠れない。

一番ピークだった接種当日の夜中は、本気で「39℃でも40℃でもいいから早く熱が上がって意識飛ばしてくれ」って祈りました。

 

結局2時間くらいうとうとしただけで朝になって、うとうとして回復した気力でごはん食べて痛み止め飲んだら眠れました。現代医学ってすごい。市販薬に感謝。

 

ちなみに、乗り物酔いみたいな気持ち悪さが結構な時間あったので、レンチンのお弁当とか食べられなくて、レトルトのおかゆとバナナとゼリーが救世主でした。

ポカリはずっと飲んでると飽きるので、麦茶とかも用意すればよかった。

冷えピタはあるといいけどほぼ無力だったので、やわらか冷えぷる枕みたいな、柔らかい保冷剤枕があるといいと思います。

 

接種2日後には熱も下がり、腰も良くなりましたが、今現在PCの前で統計データ20年分をぽちぽち打ち込んでいるので、そろそろ肩と一緒に心中すると思います。

特に腹筋背筋が足りなくて前傾姿勢を支えられず、せっかく良い椅子なのに椅子の上で立て膝する悪い癖があるのがよくないのです。

ぜひオススメのシップ薬と足置き台を教えてください。