やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

2021年の目標反省と2022年の目標

あけましておめでとうございました。

もう寒中見舞い申し上げますの時期ですね。

 

2021年の目標総括

2021年には「ストレスを上手にそらせるようになること」という目標を立てました。

 

hukamy28.hatenadiary.jp

 

例年に比べてメンタルの落ち込むときが少なく、一定の成果があったと言えるかもしれません。ただ、もちろんしんどくて動けない日は何回かあったし(1週間ぐずぐずのときもあったはず)、〆切が少ない年だったからというのもあります。

「ストレスを受け流せるようになる」は2022年でも、というか、これから数年は目標のひとつです。

 

2022年の目標

2022年の目標は「新しいことに貪欲に」です。

実は2019年から、毎年「○○年にやりたいことリスト100」を作成しています。

2021年は達成率が低かった&そもそもやりたいことが100個見つからなかった(80個くらいしかない)年でした。

コロナで行けない場所が多かったというのもありますが、ダラダラ過ごしてしまったなぁ、と反省しきりです。

 

今年はやりたいことリストに、新しいことを沢山入れて、どんどん挑戦したい!!!目指せ80%以上達成!!!

 

新しいことをするには時間とお金と精神的余裕が必要なので、その辺もこつこつ頑張りたいです。

あと裏目標として「思いついたら・気づいたらすぐにやる」も掲げました。四半世紀付き合ってきた課題なので、1年で達成できる気がせず、でも頑張りたいので裏目標です。とりあえず、メールに早く返信します。

 

今年も、たゆまず、無理せず、長距離走の気持ちで生き延びます!