やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

ラジオ体操とsixpad

2020バランス計画第一弾として、

 

①頭のなかのぐちゃぐちゃを「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」「将来のために必要な投資」にわける。(「やったほうがいいこと」は捨てる)

②それぞれに使う時間とお金と体力を配分する

③実行する

④実行した結果を確認して、反省する

⑤次の計画を立てる

 

という手順を立てることにしました。

 

でも、頭の中のごちゃごちゃを書き出したところで気がついた。

私は大学院生なので、割り振るための時間はたっぷりある。お金もまあある。なければ稼げる。メンタルは回復の手段をいくつも持っている。ただし、ひとつだけ無いものがある。

 

圧倒的な体力不足

 

よくわかんないけど、いつも疲れている。

いつでも座りたいし横になりたいし、隙あらば眠りたい。

寝ても起きるのは億劫なばかりで、すっきり目覚めた覚がここ数年ほとんどない。

体力をつけるための体力がない。

 

ということで、1月の真ん中くらいからラジオ体操を始め、1月末くらいからsixpadをやってみた。ので、結果報告をします。

 

⚫ラジオ体操

第1と第2を連続でやっていました。2月中旬くらいまで。

動きがすぐ覚えられる(知ってる)ことと、やっててもあまりしんどくないこと、道具がなにも要らないことが利点でした。

肩回りを動かすことが多いので、肩こりはめちゃくちゃよくなります!よくなるというよりは肩こりの予防になる、といった方が正確かもしれません。

朝とか、作業の合間にやるのがおすすめ。

最近さぼってるけど再開します。

 

⚫SixPad

最初はレベル10から初めて、今(3月中頃)で最大レベルの19まで進みました。

利点は付けてさえいれば手が自由になること、場所をとらないこと、機械が勝手に限界まで追い込んでくれることでした。

実際、体の内側からじわじわ筋肉がついて固くなってるのがわかります。

ただ、あくまでもインナーマッスルが鍛えられるものなので、お腹を引っ込ませたり、割ったりするにはお腹についてる脂肪を落とさなければならないようです。

本格的な筋トレのための筋肉がつきそう。

ただ、最近刺激にお腹が慣れて、あまり効かなくなってきました。

回数を増やすか、他の筋トレを取り入れるか検討中です。

 

 

今は2週間で10kg痩せるというHANDCLAPを、ダイエット兼体力作りとして始めたので、2週間後に結果報告をします。