やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

2023年の目標振り返りと2024年の目標

どうやら1年間何も書かなかったようですね……

みなさま、今年もよろしくお願いします。

 

2023年の振り返り

 

hukamy28.hatenadiary.jp

2023年の目標は「体力増強」でした!

博論もあるし、非常勤の仕事もあるし、頑張らなきゃね、くらいの目標。

 

ところがあの記事を書いた1か月後くらいに、ご縁がありまして、あれよあれよと職を得てしまいました。任期付きの教員です。

博士4年目になって、突然の社会人博士スタート!

 

そのまま、目の前のことを必死に追いかけていたら2023年は終わっていました。ほんとに瞬きするくらいのスピードでした。

通勤のために早寝早起きするようになり、学生時代よりは体調的にもメンタル的にも安定し、たぶん多少体力もついたと思います。

まあ体重が5kgちょっとくらい増えたんですけどね。今年の前半はダイエットを頑張ります……

 

なお博論は通しました!気合で!先生にたくさんご迷惑おかけしたのですが、何とかなってよかったです。ありがとうございました。

 

2024年の目標

今年の目標は「メリハリのついた生活」です!!

仕事をするとき、研究をするとき、休むとき、それぞれにきちんと集中できるようになりたい。今はまだダラダラやったり、休む時に仕事の心配をしたりするので……

あとタスク管理をきちんとできるようになりたいし、2022年から裏目標に掲げている「思いついたらすぐにやる」にもつながるかな、と。

 

あと裏目標として「思いついたら・気づいたらすぐにやる」も掲げました。四半世紀付き合ってきた課題なので、1年で達成できる気がせず、でも頑張りたいので裏目標です。とりあえず、メールに早く返信します。

2021年の目標反省と2022年の目標 - やりたいことをやるつもり

 

なおメールは早めに返せるようになってきました。ちゃんと習慣づけよう。

 

今年も頑張ります。