やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

遠距離恋愛10年目の話

※これは卒業klis超絶雑Advent Calendar 2020 20日目の記事です。

adventar.org

 

11月末頃にTwitterでアンケートをしました。

 

何を書いてもいいとはいえ、klisアドベントカレンダーなのに!と思ったので、卒業超雑の方に書きます。あとたぶん、私のフォロワーは卒業生の方が多いでしょうし……

生粋のklisでD進までしたのに、みんなが見たいのはnot社会人Dの生活ではなく、遠距離恋愛の話でした。

リア充爆発しろみたいな文化はもう古いんだろうか。

まあたぶん院生の恋愛ごとに興味があるんだろうなーと思ったのでちまちま書きます。

 

なおDの生活は、生活リズムは時々乱れますが、Mよりは健康的に進捗を上げています。指導教員の先生ありがとう。

 

1.恋人のこと

一つ年上の男性です。身長184cm98kgの、コストコのテディベアみたいな人です。

趣味はゲームとももち。よくわかってないのですが、工場の保全関係の部署で、物理タイプのエンジニアをしてるようです。

出身が九州の方で、しばらく近畿で仕事してて、今年の2月くらいから茨城で仕事してます。つくばを離れたがらない私のために転職してくれました。ありがとう。

 

2.簡単な履歴

今年の12月1日で9年を迎え、現在遠距離10年目が始まりました。ずっと遠距離でしたが、今年から県内他市なので中距離くらいにはなりました。

高校1年生の12月からの計算ですね。

(途中で別れる!ってなって1ヶ月くらい別れてたりした時期もあったんですが、それはもうなかったことにしてあります)

出身が違うので付き合い始めから完全に遠距離。

出会いはゴッドフィールドっていうゲームです。最近アプリになったらしい。

チャット機能で会話して、楽しかったのでスカイプに移って話をして、そこから2か月ぐらい友人して、付き合い始めました。最初に声聞いたときに、びびっときたので、付き合うまで早くてもあんまり違和感なし。

顔と本名は付き合ってから知りました。今から考えるとめちゃくちゃ無謀です。

小さい喧嘩が年に2回くらい、大体3年に一回くらい大喧嘩しますが、最近は仲直りも早くなってきて、ほどほどに仲良く過ごせています。

県外遠距離だったころは月に1回、県内になってからは月に2回くらい会います。

 

3.何を書けばいいんだ……?

みんなに何が求められてるかわからないので、色々書いていきます。

 

私のゲーム歴(艦これ以外)は大体恋人の影響です。

ゲーム興味ない派だった私にFPSを教えWiiUを与えPS4を与えVitaを与え3DSを与え、一緒にゲームしたかったらしいです。

ただ、「勝つのが楽しい、負けると楽しくない&FPS・TPS好きな恋人」 vs 「勝ち負けは気にしない&操作下手なのに全面的に助けてもらうのは嫌&パズルと収集癖が満たされるゲーム好きな私」なのでほぼ一緒にやりません。

大体恋人がハマったものを、楽しさ絶頂期に私に勧める→私がプレイを始めてしばらく一緒に遊ぶ→私がハマるころには恋人は飽きているのループ。

お互いマイペースなので、時々一緒にやりますが、大抵各自で遊びます。

 

それができる・時間が作れるのが遠距離のいいところ

なお私の趣味に引っ張り込めたことはありません(一人が楽しい趣味ばかり)。

 

私は一人の時間がないと死ぬタイプの人間なので、遠距離は性に合っているのかもしれません。一緒に住むなら一人になれる部屋が必要です。

恋人はそのへんどっちでもいいタイプ。一緒にいたら楽しいし、一人でも楽しめるし。ただゲームする時間は確保したい、みたいな。

その辺がかみ合って、なんとか9年過ごせたなーという感じです。

 

あと長続きしてる理由の一つに恋人の許容範囲が広すぎることがあります。

趣味や交友関係や生活を制限されたことは全くない。生活ぐずぐずでもメンタル死んで八つ当たりしても怒られたことない。大体のスタンスが「君が生きてりゃいいよ」。しかも自分のスマホロックは私に教えてある。

私は割と束縛傾向があるのですが、束縛されるのはちょっと苦手なので大変助かってます。いつもごめん。

 

あと許容範囲が広いことによって私のメンタルが救われています。

「お昼寝してえらいね(体力回復できてえらいね)」

「進捗生めない日があってもいい」

「君と俺は体力も精神力も違うんだから、君の方が活動時間短くて当然」

「苦手なことは俺がやるからやらなくていいよ」

「生きてるだけで可愛いから徳を積んでる」

そういう言葉で、メンタルがダメな日もなんとか生きている。

 

そういう鷹揚なところと、体温高い(表面温度が高い?)ところと、好き嫌いなくいっぱい食べるところが好ましいと思っています。ただ、体温高いからといって11月に半袖とサンダルで外出するのはやめてほしい。それから次こそは髪切るときに美容院に連れて行きたい。邪魔になったら、はい坊主、じゃないんだ。

 

あと、向こうの連絡頻度が少なくて喧嘩することも多かったんですが、最近「昼ごはんを教えて」とお願いしたところ、平日は毎日LINE(お昼ごはんのメニュー)が来るようになりました。会社で頼めるお弁当で、美味しそうなの食べててうらやましいです。

 

会うときは大体運転と料理をお任せしてます。オムライス作るのが異様にうまい。やはり胃袋を掴むのは男女関係なく強いぞ。

 

結局、遠距離が続くかどうかは、本人たちの資質と、信頼からくるある程度の鷹揚さ(ほどよい放置)と、連絡頻度の希望が揃ってるかどうかです。

 

4.結婚どうするの?

これね、この年になるといっぱい聞かれますね。

家事ができて、私の(まだ見ぬ)仕事に理解があって、子育てもやってくれそうなので結婚の意思はあります。

とりあえずお互いの親には会いました。顔見せ的な。

ただ、うちの親が、「同棲・結婚するなら私の収入ができてから」というスタンスなので保留です。できれば非常勤取ってD2末~D3くらいに同棲始めて、D卒くらいで籍いれたい気持ち。

まあ先のことはあまり考えていません。その時の勢いでなんとか。

最近友人の遠距離カップルがついに籍を入れてて勇気づけられました。頑張ります。

 

5.遠距離恋愛はいいぞ

1人の時間が必要な人、1人の時間を楽しめる人には向いてます。

物理的に気軽に会えないので、一人の時間や友人との時間が作りやすい。趣味に時間を使ったり、勉強に時間を使ったりできます。

あと会えない分、会ったときがほんとに楽しい。会ってるときはほぼ喧嘩しないです。

ダイエットしたり、髪の手入れしたりといったことを、「次会うまでに」と目標立てられるのもよいです。会うまでに間が空くので、変化が分かりやすくて褒められやすいし。

 

デメリットは交通費が多少かさむところですかね。私は東海オンエア(YouTuber)が好きなので、彼氏が愛知に住んでた時は聖地巡礼とかできて、旅行行ってる感覚でした。

あとは揉めた時に対面じゃないのが辛いこともありました。表情とか見えないしね。口下手だとつらいかも。

 

大学内・職場内で出会いがない人も、別に近くで見つける必要はないと思うので、機会があればチャレンジしてください(?)ネット恋愛は悪いもんじゃないけど、リテラシには十分注意してね。

 

遠距離恋愛はいいぞ!