やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波大学附属図書館についてみんなが知らない10のこと

かれこれ6年ちかく、筑波大学付属図書館でバイトをしています。 そのうち約4年が中央図書館、約2年が図情図書館で、ヘルプとして医学や体芸にも行きました。 その中で質問されることが多いもの、注意してほしいことなどをまとめてみました。 ぜひご活用くだ…

海外現地調査のすゝめ(イギリス編)

※これはklis Advent Calendar 2019 12/20の記事です。 adventar.org 主催者に従い、自己紹介をしておきます。 klis14で平凡に卒業し、slis18になり、来年度そのままslisD進予定のういういです。 何の理由もなく、心が公共図書館に惹かれてしまったので、公共…

マイクラで生活崩壊した話

9月の頭ごろにPS4でMinecraftを始めました。 なんとまあ見事なほどにドはまり…… ちょっと生活とメンタルがやられかけたのでその話をします。 1.マイクラめっちゃ楽しい 私はサバイバルモードで始めたんですが、敵と戦ってアイテムを手に入れて達成感、鉱石…

ランダム・ウォーカーが(たぶん)完結してしまった

本当に良いシリーズだ。 ここ数年、ラノベを読む冊数は減っていて、その中で出会えたことが本当に嬉しい本だった。 昨年、書店のバイトを辞めてから書店に行く機会がめっきり減ってしまい、新刊が出たことに気がつかないことも増えた。 2018年の12月に出たラ…