やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

2022年の目標反省と2023年の目標

あけてからほぼ1月経ちました。おめでとうございました。

遅くなりましたが、今年も目標宣言しておきます。

 

2022目標総括

2022年度は「やりたいことに貪欲に」という目標を立てていました。

 

hukamy28.hatenadiary.jp

 

結論から言うとほぼ達成できず……!やりたいことリストの達成率は20%くらいでした。

というのも、とあるところで非常勤講師として仕事を始めました。週に2コマですが、その準備とか授業とか採点とかに追われに追われまして……最初の年なのでしかたがないですね。

あと現地調査をしたりして、博論の進捗も一気に進めた年でした。

時間も精神的余裕もありませんでしたが、自分の将来のキャリアに向けて何歩か踏み出せたので、人生の進捗が進んでよかったと思っています。

 

あと裏目標だったやつ。

 

あと裏目標として「思いついたら・気づいたらすぐにやる」も掲げました。四半世紀付き合ってきた課題なので、1年で達成できる気がせず、でも頑張りたいので裏目標です。とりあえず、メールに早く返信します。

2021年の目標反省と2022年の目標 - やりたいことをやるつもり

 

とりあえず「やらねば終わらん」の気持ちで、前よりは早く対応するようになりました。メールの返信速度も多少ましになりました。

ただ、まだまだできていないので、今年も裏目標にします。25年付き合ってきた性質を変えるのは1~2年では無理そうです。

 

2023年の目標

今年の目標は「体力増強」!!!!

博論書き上げつつ、教壇に立ちつつ、将来に向けて勉強したり、次の論文の準備をしたり、あと遊んだりしたいので、体力は無限にほしい。

とにかく栄養・運動・睡眠、タスク管理によって精神状況を改善、少し無理する→回復するを繰り返しつつ、何とか体力を増やしていきたいです。というか増えなきゃ過労で死にかねん。

 

あとは普通に博士論文出して修了します!これは!目標ではなくて予定です!!(強気)

 

今年は結構頑張る年になりそうなので、がっつり走り切りたいと思います。

応援ください!!!