やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

マイクラで図情図書館作った

この記事はklisアドベントカレンダー2020 23日目の記事です。

 

klis14→slis18→slisD20のういういです。社会人Dではなく、ただのDです。

 

1年ちょっと前からハマっているマイクラ

hukamy28.hatenadiary.jp

( この記事ではエンドラ討伐したいとかJAVA版遊びたいとか言ってますが、もうJAVA版でウィザー討伐までやりました。JAVA版進捗はコンプまであと10個くらい)

 

で、図情図書館を作りました。製作期間は約1週間です。

2020年やりたいことリスト100に入っていたので間に合ってよかったです。

見てる先生方にお伝えしておきますが、研究の時間は削っていません。睡眠を削りました。

klisの先生方は優しいので、こっちの方が怒られそうですね。

 

今回は統合版(Bedrock Edition、私はWin10だけど、Switch、スマホPS4版と互換性がある)で作りました。Java版のデータも共有したいなと思って同じものを製作中です。

モードはどちらもクリエイティブ(フルフラット)です。

なお普段はサバイバルで遊んでいるので、クリエイティブ建築は初めてです。この大きさのもの作ったのも初めてです。

写真と動画を載せますが、最後にワールドのデータ(BE版、Java版は後ほど追加)を共有するので興味ある人、自分で探索したい人はぜひ。

 

春日に7年近くいて、そのうち3年くらいは図情図書館で土日のカウンター職員(アルバイト)しているので、わりと正確に作れたと思います。

 

hukamy28.hatenadiary.jp

 こっちの記事も読んでほしい。

 

記憶だけでは無理だったので、写真と館内図(1F2F(なんで形式がgifなんでしょうね)も駆使しました。

 

1.館内動画


Minecraftで図情図書館作った

 

初めての動画撮影と編集なので、カットが変とか字幕がダサいとかは許してほしい……

撮影も編集もBGMもWin10標準ソフトです。

「あ、このブロックは○○を示してるんだな」という楽しみ方をしてもらえればうれしいです。

ついでに消火器の位置も覚えといてください。

 

2.写真

f:id:uimy28:20201201023127p:plain

f:id:uimy28:20201207014143p:plain

1Fと2Fの全景です。

柱の位置と外周の形を合わせればある程度何とかなることを学びました。

書架とか閲覧席の数も大体あってると思います。

 

「ここの写真もっと細かく見たい!」って人はぜひコメントしてください。どんどん追加します。

 

3.ワールドデータ

Minecraft図情図書館データ - Google ドライブ

こちらのGoogleDriveにフォルダごとアップしました。

たぶんlevel.datを正しいフォルダに突っ込めば動くと思います。詳しくは「minecraft ワールドデータ 移行」とかで検索。

 

今はBE版だけですが、そのうちJava版もアップします。



4.まとめ

イクラのクリエイティブ建築楽しいですね……

Dにいる間にこつこつ進めて春日全体作りたいです。

簡単な(雑な)メイキングは後日ここで記事としてアップするので、それもよければ見てください。

 

minecraftはいいぞ、みんなやろうな。