やりたいことをやるつもり

なんでもかんでも記録する。

メンヘラが「メンヘラってDVじゃね?」ってことに気がついた

つい最近、気づいたことがある。

「メンヘラってDVじゃね?」

私はたぶん、メンヘラ女の一人だ。

 

これについて、書こうと思う。

 

1.そもそもメンヘラとは

Weblio辞典だと以下の通り。

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%A9

「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。メンタルヘルス(精神衛生)を略して「メンヘル」と呼び、さらに英語の接尾辞 -er を加えて「メンヘルな人」という意味を加えた言い方と解釈される。

 

一般的には、「メンタルヘルスがやばい人」を指すんじゃないかと思います。

リスカしたりとか、睡眠障害もってたりとか、異常な執着とか。

その中でも、特に恋愛ごとに対してよく使われる、というのが個人的な意見です。

大抵、重い、束縛が激しい、なのに浮気性、愛されてないと不安、みたいな女の子に使われがち。

 

2.メンヘラはDV

私個人のメンヘラの症状としては

・脈絡もなく泣く

・どうしようもないことで八つ当たりする

・嫉妬、束縛、執着する

・毎日連絡してよ!とか言う

・精神が体調に直結しすぎてて、少し嫌なことがあるとすぐに体調が崩れる

 

自傷も物理的他害もしてません。でも、精神的な他害はしてるんだと思う。

暴力だけがDVなわけじゃない。

恋人や家族や友人にマイナスな言葉を聞かせて、優しさを強要して、束縛して。それはきっとDVと呼ばれるものだと思う。

 

うちの恋人は私が嫌がったから、という理由で昔から仲の良い女の子と縁を切ったりしました。

そしてそれは、私がいたから、やってしまったことだと思う。

これが精神的なDV以外のなんだと言うのだ?

それ以外でも、泣いたときにずっと話を聞いて欲しがったり、私がつくばにいたがってるから自分が転職する、とか。彼氏はそれをよしとしているけど、本当にそれでいいのか?

自覚していないだけで私は彼氏を洗脳してしまっていて、彼氏は洗脳されてしまっているのではないか?

 

3.気づいたときに考えたこと

最初に考えたのは「このことが彼氏に知られたら、彼氏が正気に戻って振られるかも」でした。いやあ自分のことしか考えてねぇ。自覚すると私はかなりやばい人だ。

そのあともずっと悩んでいます。

このままでいいのか。

結婚とかそういうの進んできてるけど、これは恋人にとってよいことなのか。

私は願ったりかなったり、だけど……

一生懸命メンヘラを修正しようとしてるんですけど、これって治るもん?

 

4.私の彼氏、DV被害者と同じこと言ってない?

DV被害者は決まってこういうらしいです。

「彼、本当は優しいところもあるのよ」

「彼には私がいないとだめなの」

 

うちの恋人も同じことを言います。

「○○はいい子だね、優しいから傷つくんだね」

「○○はほんとに俺がいないとだめだなぁ」

 

DV加害者の典型的な特徴としては

・周囲からの評判はいい

・感情の起伏が激しい

・嫉妬深い

・時々ひどく優しい

などです。大体わたしに当てはまるじゃないかちくしょう。

DV関連の記事は男→女への暴力関連がほとんどですが、これはたぶん目に見える傷があるから。

目に見えない傷は本人が自覚しないと、誰も見付けられない。

 

5.まとめ

たぶんメンヘラは目に見えない傷を、側にいる依存相手につけている。そこから離れる人もいるだろうけど、優しい人はメンヘラに優しくして、どんどん傷つけられてしまうのでしょう。

 

個人としては、メンヘラ(DV)は治せるようになんとか頑張ります。

ずるいことに、できればこの記事は恋人に見てほしくないなぁとも思います。だって好きなので。

メンヘラのみなさんは気を付けて。

メンヘラの彼女・彼氏がいる人も気を付けて。

自分の精神状態を客観的に把握するだけでなんか変わるかもしれません。

 

6.追記(19/08/12, 19/08/16)

この記事が当人に見つかりました(そりゃそう)

本人いわく「俺はメンヘラだと思ったことはない」「君の価値観はおかしくないから大丈夫」「これからも気になることは遠慮なく言ってほしい」だそうで、天然のメンヘラ製造機でした。

ちゃんと自分で気を付けようと思います。

たぶん恋人自身が自覚もしてない、みえない傷があるはずだから。